八鶏飯蔵(はっとりはんぞう)

石巻では有名な「南部屋のやきそば」がランチタイムに食べられるということで,食べてきた。僕は石巻生まれではないが,石巻の地元の人にとっては「なつかしの味」「格別の味」だそうで,そう聞くと期待が高まる。具はねぎのみ。好みによって目玉焼き・肉・ハムかつを併せて注文する。僕は「肉入りやきそば」を注文した。結構お客さんは入っていたのだが,あまり待たずにやきぞばが届けられた。食べたことのない味なのだが,初めて食べたにもかかわらず,一口でその味が舌に馴染む感じ。ちょっとチープで柔らかい味だった。麺も柔らかめで食べやすかった。欲を言えばもっとキャベツとかもやしとか具が欲しかった。でも具が豊富になると「それは南部屋のやきそばじゃない」と言われそうだ。